食いしん坊TOMO♪のハピ☆ラキ♪blog

食いしん坊TOMOです。ヤフーブログからお引越ししてきました。 食べることが大好きで、美味しいもの探しが趣味(笑) 柏ランチがメインのブログですが、あちこちお出かけしては食べ歩きを楽しんでます(^^♪ 海外は台湾にハマリ中♪だって美味しいものだらけなんですもの~食べたいものがありすぎて胃袋1つじゃ足りない~(笑)

2014年01月

1/5にオープンしたばかりのスリランカレストラン「アーユーボーワン」に行ってきました。
柏駅東口をヨーカドーの通りをまっすぐ。
東上町の柏郵便局の通り沿いにあります。
昔、アジアンヌードル展 があった場所ですよ。
イメージ 1
 
どんな店だろう~新しいお店ってワクワクしちゃいますね。
店内はこんな感じ。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
スリランカってこんな感じなのかしら?
焼酎の瓶もあって日本っぽいような感じもあるし、インドっぽいものもあったりして不思議な感じ(笑)
 
メニューはスリランカスタイルとインドスタイルがありますよ。
イメージ 2
せっかくだからスリランカのカレーが食べたい♪
マトン・チキン・ポーク・豆のカレーがありました。
 
私はチキンの辛口。相方はポークの中辛をセレクト。
 
サラダはフレンチドレッシング系のさっぱりしたもの。
イメージ 3
 
厨房ではジュージューと美味しそうな音と匂いがして、お腹が鳴っちゃいます(笑)
 
スリランカの方なのに日本語がペラペラの店長さんが色々とお話をしてくださいました。
お店も本当なら何ヶ月も前にオープンするはずだったのに、色々な事情でかなり時間がかかってしまったそうで、ようやくオープンにこぎつけたそうですよ。
日本に来て18年だそうで、東日本大震災でもボランティアをされていたとか。
 
味が合わない、辛い、などあったら作り直しますので遠慮せずに言ってくださいね~って、とても親切な方でした。
名刺まで頂いちゃいましたよ。
話をしてる間にカレーが出来上がりましたよ^^
 
イメージ 7
カレーとサフランライス・パパダム・ココナツサムバルがついてます。
スリランカはナンではなくサフランライスか白ライスなんですね。
 
カレーは辛いんですがスパイスが効いておいし~~い!!
辛口にして正解!
チキンも柔らかくて美味しい^^
イメージ 8
 
サフランライスもハーブとカシューナッツが入ってて珍しい。
これも店長さんのこだわりなんですよ。
こうじゃなきゃスリランカのサフランライスじゃないって!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
パパダムは香ばしくて、お酒に合いそう~ パクパクいけちゃいますよ!
隣にある、鮭フレークみたいなものがココナツサムバルというもので、ココッツの実と唐辛子のかつお節みたいなスリランカ風ふりかけだそうです。
一口食べたらココナッツの甘さ。その後ジワジワと辛味がくるんですが、私は辛いカレーを食べてるので甘く感じたよ。
 
食後にはオープン記念ということで、マンゴーラッシーをサービスしてもらっちゃいました^^
イメージ 11
明日(1/19)までのサービスですよ!!
 
今はまだオープンしたばかりということもあって、メニューや価格、辛さなどももお客さんの感想を聞きながら考えていくとのことです。
みなさんに喜んでるお店にしたいので、どしどし意見を言ってくださいね~
出会えたことに感謝。みなさんが幸せになれますようにって。
 
アーユーボーワンは「長生きできますように」という意味のスリランカ風の挨拶の言葉なんです。
日本の「こんにちは」と同じ挨拶言葉なのに、深い意味があるんですね~
 
店長さんの人柄も素敵だったし、美味しかったしまた他のものも気になる!
チキンブリヤーニが食べたい!
これ、スリランカの炒飯らしいんですけど、お米にもこだわってるそうですよ。
5キロで3800円もするようなお米で、タイ米のような長い米粒らしい。
気になる気になる~
 
また近いうちに食べに行こっと!!
ごちそうさまでした~
 
 
 
<アーユーボーワン(スリランカレストラン)>
千葉県柏市東上町2-24・1F
04-7186-6587
ランチ  11:00~15:00
ディナー17:00~23:00
定休日 火曜日
 
 
 
 
 

今年お初のIL MITZ。
あけましておめでとうございます^^なんて挨拶もすませ、メニューも一応見せてもらったけど
今日はもう決めてきたんです!!
 
ラザニアください!!
 
一応メニューはこちら
イメージ 1
IL MITZの自家製ラザニアはレアメニューなんですよ~
年末に行った時に、そろそろラザニア食べたいですーー!ってリクエストしといたんですよね^
前回から10ヶ月ぶりのラザニアです!
昨日からだったので、なくなったらどうしよーーって心配してたんですけど、あってよかった!
前回は3日で終了してたので、早めに行かないとなくなっちゃうんですよ~
 
ラザニアの生地も自家製なのでとても手間がかかるそうなんです。
練って練って伸ばしてーーって作業が大変なんですね~
ミートソース・ホワイトソース・それにモッツアレラとパルミジャーノチーズをたっぷりと!
これが4層に重なってるんですよ!
 
焼きあがるのに15分ほど待ちますよ~
 
今回、初のカウンター席だったんです。
なので、あちこちキョロキョロ。
普段見えないことが見れて楽しい(笑)
 
右の瓶にぶらさがってる人形がミッツさんみたいだし(笑)
イメージ 2
 
チーズの上にはねずみのピックたち!!かわいい~
イメージ 3
 
あれ?チャーリーのチョコレート工場にいた小さなおじさんみたいなコルク抜きが(笑)
イメージ 4
カウンター席の目の前は楽しいものがいっぱい(笑)
 
楽しんでる間にサラダ登場!
イメージ 5
このボリューム!うれしくなります♪
 
お待ちかねのラザニアですよ~
イメージ 6
ひゃっほーー!念願のラザニアですよ!
この見た目にも食欲そそられちゃいますね!
 
ナイフとフォークを使って一口。
ミートソースだけでも美味しいのに、これにチーズの濃厚な味とラザニアが合体したら
もう美味しいに決まってますよ!
しあわせ~(๑´ڡ`๑)
 
少しずつナイフでカットして味わっていただきました^^
 
カットするとこんな感じ~
イメージ 7
底のあたりのこんがり焼けたとこもめちゃ美味しい!
たぶん、私相当しまりのない顔で食べてたと思います(笑)
美味しくてしあわせ~
 
気のせいか?前食べた時よりも大きい気がしたなぁ~
ボリュームたっぷり!!
お腹いっぱいになりました~
 
 
今日はデザートも注文しちゃった!
イメージ 8
シフォンケーキとパンナコッタ
 
先に注文しといて正解!
今日はデザート頼む人が多かったみたいで、後で頼んだ人は売切れてましたよ~
 
私は相変わらずアイスコーヒーと一緒に。
食べたら体もぽかぽかになるしね~
ここのアイスコーヒーは氷が入ってるのに濃くて美味しいですからオススメです。
 
大満足のランチ!ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
IL MITZ
住所 千葉県柏市旭町1-3-6 サンハイツ101
TEL 04-7170-2558
Lunch 11:30〜14:30 Lo
Dinner 火曜〜土曜 18:00〜22:30 Lo
     日曜 18:00〜21:30 Lo
月曜定休
 
 
 

昨日はお友達とCafe Lineでランチ。
ユルベルトの時にケーキセットを食べて美味しかったから、ランチも行きたいな~とずっと思ってて、やっとの訪問です。
やっと来れてウレシイな♪
 
メニューは雑穀ごはんのセットからタイカレーやインドカレー・トムヤムクンなどのアジアン系のメニューも豊富にあって、ワクワクしますよ^^
 
たくさんメニューはあっても今の私は辛いタイカレーかトムヤムクンのどっちかが食べたい~
悩んだ結果、タイカレーは他でもよくあるからトムヤムクンのご飯に決定!
お友達はトムヤムクンのフォーにしてたよ。
 
イメージ 1
かわいいプレートだよ~
トムヤムクンにかわいいご飯が2つ、えびせんとサラダ、デザートとコーヒーか紅茶(アイスかホット)がついてきます。
トムヤムクンは本格的な辛さに魚介類と野菜がたくさん!
タイで食べたトムヤムクンを思い出すよ~
うん!これは美味しい♪
口の中が辛くなったらサラダやえびせんを食べて^^
またトムヤムクンを食べて~(^O^)
辛くても旨みたっぷりで、どんどんイケちゃいます^^
 
お友達のトムヤムクンのフォーはこんな感じ。
イメージ 2
お友達もアジアン系の辛いものが大好きなの!
 
デザートはミルク寒天っぽかったな。
やさしい味でほっと一息。
 
Cafe Lineはダウンライトで夜みたいな雰囲気でデートとかにピッタリなお店でしたよ~
私達はベンチタイプのテーブル席でしたけど、ソファー席もあったりしてまったりできちゃいます。
私達も居心地良すぎて3時間近くもいちゃいました!!
今度はまた違うメニューも試してみたいな♪♪
オススメのお店です(・ω<)
 
 
Cafe Line>お店のHP
千葉県柏市末広町2-2
04-7145-7277
日・月 11:00~21:00
火~木 11:00~22:30
金・土 11:00~23:00
ランチ営業あり
定休日 第3月曜日(祝日の場合はその翌日)

今日はモラージュ柏へ。
ニトリで買いたいものがあったので、ついでに行ってきたんですけどね。
 
行く時からお腹ペコペコだったので、どこで食べるか調べてみたら
モラージュってフードコートもあるんですね~
今まで何度か行ってたけど気づきませんでしたよっっ
 
どうせなら食べたことないお店がいいな♪
ってことで選んだお店は【たけや】
「紅虎餃子房」と「韓ごはんMARU」が共同プロデュースしたお店だそうです。
イメージ 1

丼・焼きそば・たこ焼きが人気??なんだかよくわからないお店ですねぇ。
イメージ 2
 
昨日は相方の実家でお寿司をごちそうになったので、寿司はパスしましょ。
天丼と焼きそばが食べたいーー!
って、炭水化物だらけ(笑)
焼きそばは相方も一緒に食べるーーって言うから注文しちゃいましょ。
 
こんな感じ。
イメージ 3
天丼はなかなかいい感じ。
天ぷらはサクッと揚がってるし衣も少なめでしたよ。
大葉・ナス・海老天2本・レンコン・キスがのってました!
もうちょっと油が切れてるとよかったけどね。
概ね満足です。
 
焼きそばは380円なりですね(爆)
味が濃くて飽きちゃう。
少し食べて、あとは相方にあげちゃいました。
 
相方はリンガーハットの野菜ちゃんぽん
イメージ 4
前に食べた時はもっと野菜がてんこ盛りだった気がするんだけどな?
でも、美味しかったみたいだからよかったね。
 
モラージュの方で美味しいお店知ってたら教えて下さい!
 
 
そうそう!!今日でブログを初めて1年がたちました。
1年あっという間のような気がします。
これからもぼちぼちと更新していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。
 

福袋を買ったら早めに腹ごしらえしましょ~
こんなに店内が混んでるんだもの。早くしないと激混みになっちゃうからね~
 
まだ2日でお正月も始まったばかりですけど、お正月料理にすっかり飽きてしまった私達。
野菜が食べたい!
母は家にたくさん食べなきゃいけないものがあるからーーってバイバイ。
 
やさい家めい か ニャーベトナムにしよう!
新館はまだ空いてる方ですけど、やさい家めいはもう並んでました。
大荷物の私達。空いてるニャーベトナムにしましょ。
イメージ 1
4人席に案内されました~
他のお客さんもみんな荷物がいっぱいなので2人でも4人席に案内されてましたよ。
荷物が置けてよかった~
 
この日はまだ2日ということで、いつもの平日のランチはなし。
フォーランチかビューティーランチのみでした。
 
お節の甘い料理があまり得意じゃない私。
ピリ辛のものが食べたいーー(笑)
ってことで、ピリ辛豚ひき肉と野菜のフォーにしました^^
ライムをギューギュー絞って、パクチーも入れて食べましょう。
イメージ 2
生春巻き1本とマンゴープリンもセットです。
野菜もたっぷりでウレシイ。
年末年始、甘系の味ばかり食べていたから、久しぶりのピリ辛に最初むせた(爆)
最初だけね。
コレコレー!こうゆうのが食べたかったの!
美味しくて、スープも全部飲んじゃいました(^O^)
 
相方は牛しゃぶのフォー
イメージ 3
こっちのスープも飲ませてもらったけど、そうそうベトナムのフォーと言えばこうゆう味よね。
私のピリ辛はベトナムでは見なかったもん。
でも、今は私はピリ辛でいいのーー!大満足ーー!!
あぁ欲を言えば、パクチー大盛りで食べたいけどね。
 
生春巻きの皮、家にもあるんだけどなかなかうまく巻けないのよね~
どうやったらこんなにキレイに巻けるんだろう?
野菜もたっぷり取れるし、見た目にもいいしお友達とか来た時に出したいけど・・・
ちーっともうまくいかないの。不器用ってことか。。。
また今度チャレンジしてみよう!
 
ベトナムらしく、お水ではなく冷たい蓮茶が出るのもいいね!
私、辛いのを食べてるからグビグビ飲んじゃてカラッポになると、店員さんがすぐに気付いておかわりを入れてくれたよ。
こうゆう目配り気配りがができるお店ってポイント高いな!
美味しかったです。ごちそうさまでした^^
 
 
Nha Viet Nam(ニャーベトナム)>
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール新館10階
04-7148-2407
11:00~22:30
 
 
 これまでのNha Viet Nam
 

このページのトップヘ